« 財政支出におけるターゲット戦術の破綻 | トップページ | 閣議決定手続ルールの設定 »

2009/10/14

内閣制度の改革試案

<民主党政調>職員を非常勤国家公務員で採用へ  10月8日 毎日新聞

 平野博文官房長官は8日、民主党本部で小沢一郎幹事長と会談した。鳩山政権の「政治主導」推進のため、同党政策調査会(政調)職員約20人を非常勤の国家公務員で採用し、各府省の政策会議スタッフや政務三役の補佐役として用いる意向を伝えた。小沢氏は「分かった」と述べて了承した。政府は、月内に召集予定の臨時国会前に採用する方針だ。
 鳩山政権発足後、民主党は「政策一元化」実現に向けて党政調を廃止し、政調職員が居場所を失っていた。一方で各府省に乗り込んだ閣僚らが、補佐役に党職員を省内会議に同席させるケースが増えたが、党職員には国家公務員に課される守秘義務がなく、問題視する声があった。
 採用する政調職員は内閣官房の「専門調査員」とし、国家公務員と同様の守秘義務を課す。その上で、閣僚らの求めに応じて各府省に派遣する方針だ。

<国家戦略室>政策参与に「反貧困ネット」の湯浅氏起用内定 10月14日 毎日新聞

 政府は14日、国家戦略室の政策参与に「反貧困ネットワーク」事務局長の湯浅誠氏(40)を起用する人事を内定した。湯浅氏は、年末年始に東京・日比谷公園で失職した非正規労働者に支援を行った「年越し派遣村」の村長を務めたことで知られる。
 政策参与は非常勤の国家公務員で、人事の発令は11月1日。湯浅氏は失業者対策や貧困問題などの分野で菅直人国家戦略担当相に政策提言するほか、近く設置される政府の緊急雇用対策本部でも助言を行う。


 政策策定において、選挙で直接選ばれた政治家の指導力を発揮するためには、その政治家を支えるスタッフ機構を、選挙とは無縁の「現代日本の行政組織」から「自律」して構築する必要があることは間違いない。
しかし、現在の内閣法及び国家行政組織法制度上では、「既存の行政組織」から自律するスタッフ組織を構築することは、実は結構難しい。
 その証拠に既に、民主党新政権の閣僚は、補正予算執行停止について、「もうこれ以上できない」と行政組織の意向を代弁し、思考プロセスの一部が役所に取り込まれている。今回の補正予算執行停止とは、新政権のトップレベルでの政治的意思決定であり、本来その閣僚に求められるのは、「できる・できない」の判断ではなくて、「させられるか・させられないか」という官僚組織を統制する能力なはず。にもかかわらず、「行政機関の長」=「主任の大臣」というポジションに着くと、当該組織の代弁者に「成り下がる」。それも、当該大臣のポストに着任する正統性の源泉が内閣にあるにもかかわらずだ。

 事ほど左様に、行政組織法制の根っこにある「分担管理原則」によって生じる「割拠主義」「組織利害」から超然として政治的意思決定をするべき国務大臣とそれによって構成される内閣という姿を実現することは難しい。それは、キャリアシステムの外から非常勤公務員をスタッフとして少数・例外的に採用するという方策だけで実現することは難しかろう(勿論、無駄ではない)。


 そこで、内閣制度改革について、少し頭をひねってみた。 


1.内閣制度の実質化
 内閣制度を実質化し、その総合調整機能を既存の官僚機構から自律させ、「高度化」するためには、

 ・閣議決定の迅速化→官僚組織内で調整未了課題についても意思決定できるルール
 ・閣議構成員のスタッフ機能→既存の官僚「組織」に依存しない事務処理機能確保

 このために、次の2つの内閣制度の改善が検討されるのではなかろうか。

○閣議決定手続きにおける多数決(同数の場合は、総理決議優先)及び内閣総理大臣の拒否権の導入
 
○無任所大臣制の活用及び無任所大臣にキャリア制外でのスタッフ機構(任期付任用)の整備(通常採用の公務員の任期付採用への転換、及び復帰ルールの整備)
 


具体論は、続く

« 財政支出におけるターゲット戦術の破綻 | トップページ | 閣議決定手続ルールの設定 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

統治のあり方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81793/46485324

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣制度の改革試案:

» 閣議決定手続ルールの設定 [動員型国家の超克]
ここの続き。 2.閣議決定手続ルールの設定  そもそも、議院内閣制を採用する日本 [続きを読む]

« 財政支出におけるターゲット戦術の破綻 | トップページ | 閣議決定手続ルールの設定 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ