« A3一枚で分かる消費増税による反動減 | トップページ | 対個人サービスの市場に生じたデマンドショック(観光バウチャー、スポーツバウチャー、外食バウチャーのススメ) »

2014/09/13

雇用環境が「回復している」????

いくつかの企業の話(すべて違う業種)を伺うと、異口同音に「人では基幹社員の年齢構成が歪になっていることは気になるが、足りている」という感じ。マスコミが喧伝し、一部のエコノミストが言祝いでいる「人手不足」などというのは「でたらめ」だと思います。

確かに、一時期「すきや」のような「ローコストオペレーション」型(これはもうオワコンだと思う)の店舗アルバイトが払底したかもしれませんが、リクルートの公表しているアルバイト賃金も7月は下がり始めています。やはり、消費増税(と、不必要だった耐久消費財購入行動の異時点間代替)は、景気の腰を折ったと思います。

なお、メーカーさんたちは、エコポイント、エコカー補助金、そして今回の消費税駆け込みといった、需要を一時期に集中させる仕組みについて「ほとほと疲れた」と言ってますね。生産能力が低下している中で、一時期のカンフル剤は海外生産への麻薬的な依存を強めるだけで、日本の基幹的な経済力を奪っているようです。

« A3一枚で分かる消費増税による反動減 | トップページ | 対個人サービスの市場に生じたデマンドショック(観光バウチャー、スポーツバウチャー、外食バウチャーのススメ) »

景気の分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81793/60306599

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用環境が「回復している」????:

« A3一枚で分かる消費増税による反動減 | トップページ | 対個人サービスの市場に生じたデマンドショック(観光バウチャー、スポーツバウチャー、外食バウチャーのススメ) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ